気まぐれなあとがき

すべてあなたとわたし宛て

2022-01-01から1年間の記事一覧

近況

・毎回小説を書き始めるとき、「小説ってどうやって書くんだっけ?」と何もかもがわからなくなります。 ・夏に書き終えた掌編小説は文学賞に送られて、どこにも引っかからずにひらひらと舞い散りました。予選落ちというやつです。まあそうでしょうね、という…

脱稿

7月の終わりからずっと掌編小説を書いていた。 「応募してみたら?」と教えてもらった新人賞は、単行本デビューできるわけではないからスルーしていたのだけど、年齢制限があり今しか応募できないと知って、とりあえず書いてみることにした。プロットも一応…

生き返る

本名でInstagramを始めた。何年も前に元同級生のアカウントを見つけてから、わたしもやってみようかなとずっと悩んでいた。悩む理由はいくつかあったけれど、そのひとつにわたしが生き返ってしまうというものがあった。 わたしは小学校も中学校も高校も不登…

近況

ブログをだいぶ放置してしまった。ずっと前からTwitterでネタがないと騒いでいたけれど、ここまで何も出てこないとは思わなかった。今日の記事はリハビリみたいなものです。残念ながらおもしろい話は何一つできません。 この数ヶ月何をしていたのか、あまり…

ぺんぎんと日記

最近Twitterのフォロワーさんの間で日記を書くのが流行っているらしい。ここ数日、タイムラインに流れてくる日記をすべて読んでいる。他人様の日記を読むのは楽しくて面白くて時間がどんどん溶けてしまう。誰かに向けられた言葉ではなく、個人的な出来事をつ…