気まぐれなあとがき

すべてあなたとわたし宛て

近況

ブログをだいぶ放置してしまった。ずっと前からTwitterでネタがないと騒いでいたけれど、ここまで何も出てこないとは思わなかった。今日の記事はリハビリみたいなものです。残念ながらおもしろい話は何一つできません。

この数ヶ月何をしていたのか、あまり言えることがない。本を読んでも特に感想が湧いてこなかったし、小説を書こうとパソコンの前に座っても白い画面を数時間見つめて終わる日々が続いていた。
どんな文章でも執筆はトライアンドエラーの連続で、駄作でもいいからとりあえず何か書いて後から修正すればいい。以前はそんな感じでハードルを下げると書けるようになっていたから、今回も同じスタイルでいこうと思っていたのだけれど、効かなかった。

こういう状態のことを、俗にスランプと呼ぶのでしょう。

なぜブログを書く気が起こらないのか、自分の中で分析してみた。時間をかけて考えて、主な原因は下のふたつだろうと思った。

①このブログにはおもしろいことを書かなくてはいけないと思いこんでいたこと。
②そのおもしろいことを見つけられるような余裕が最近の生活にはなかったこと。

要するに、ここ数ヶ月自分を追いこみすぎて、脳内に余計なことを考えられるような余白がなかったわけだ。よく考えれば、昔からわたしは追いこまれると思考停止してしまうところがあった。性質は全然変わっていなかったのだ。

ブログも小説も、あまり追いこまずに書き続けていきたいと思う。
まずは月に1,2回の更新を目指します。