気まぐれなあとがき

すべてあなたとわたし宛て

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩

人生において忘れられない人が何人かいる。多くは心の底から尊敬している人たちで、良いエピソードばかり印象に残っている。 しかし、今日ここに書きたいのは、そういう人たちとはちょっと違う、高校時代の先輩の話だ。 わたしと彼は顔を合わせれば罵倒しあ…

馬鹿と常識

「馬鹿は風邪をひかないって言うけどさ、馬鹿は自分が風邪をひいてるって気づけないだけだと思う、なんたって馬鹿だから」 中学のクラスメイトのまどかちゃんがこう言ったとき、世界がぐるんと反転して見えた。真偽はともかく、その衝撃たるやすさまじかった…

伝書鳩

わたしが初めてスマホを持ったのは2017年頃のことだ。 当時わたしは高校生だったが、クラスメイトのほとんどがスマホを持っていた。ガラケーを使っていたのはわたしだけで、友人はわたしを縄文時代の人間のような扱いをした。ガラケーイコール縄文土器という…

仁義なき親知らずとの戦い 第二戦

〜前回までのあらすじ〜 hirunelover.hatenablog.com ひっそりと歯茎に身を隠していた親知らずちゃん。今までうんともすんとも言わない優等生だったのに、ある日急に自己主張を覚え、「俺を無視すんな!」とかなんとか騒ぎ始めた!その痛みに負けたわたしは…

仁義なき親知らずとの戦い 第一戦

前からなんとなく気配は感じていた。カントリーマアムを食べたとき、本来歯茎であるはずの場所に食べかすがつまるような感覚。痛いわけではないが違和感があり、その違和感は日に日に増していく。しかし痛いわけではないから放っておくしかなかったのもまた…